【2016年5月20日 7:49 PM更新】
『朝の連続テレビ小説「ととねえちゃん」で、歯槽膿漏に効くハミガキ粉をつくるというのをやっていました。
昔はそんなところから始まったのですね。
今はたくさんの種類のハミガキ粉が売っていますが、
どんなハミガキ粉でも、それを使えば絶対治るということはありません。
多少は炎症がおさまるかもしれませんが、
それで治るなら、歯医者さん、歯科衛生士はいらないですね。
しっかりと歯ブラシが歯に当たって磨けていることが大事です。
電動歯ブラシも同じです。ただ使えばいいということではないのです。
歯の表面、表側は磨きやすいですが、
裏側は奥の方は、磨いたつもりでも磨けていない部分が多いのです。
歯が強くて、虫歯になりにくい人もいますが、
歯茎が腫れたり、歯を支える骨が溶けてしまえば、
歯ぐきが下がって歯が長くなってきます。
歯槽膿漏、歯周病になれば、歯を守ることができません。
歯を守るには、定期的に医院でチェックを受けたり、
専用の器械でおそうじをして、バイ菌を減らすことが大切です。』
歯科衛生士 K(松田歯科医院|新潟市西区小針 勤務)
Tweet
【歯 長くなった】の関連記事
2020年6月2日
歯が長く伸びたように見えたり2019年4月26日
歯が長くなったところに挟まりやすい2018年4月7日
歯が成長したのでしょうか??2018年2月26日
こんな症状はありますか?2017年5月19日
そうらのぉ。ゴシゴシ磨くからのぉ。ブログ記事メニュー
最近の投稿
- 自然を大事にする。自分を大事にする。(松田歯科医院|新潟市西区小針|歯のクリーニング)
- 歯に負担がかかってぐらつくことも(松田歯科医院|新潟市西区小針|歯のクリーニング)
- 朝起きた時のお口の中もまだツルツル♪(松田歯科医院|新潟市西区小針|歯のクリーニング)
- 8/12,13,15は都合により休診となりますので、ご了承ください
- 歯が動くってすごいですよね(松田歯科医院|新潟市西区小針|歯のクリーニング)
- 知覚過敏になっていませんか?(松田歯科医院|新潟市西区小針|歯のクリーニング)
- 歯の生え変わりの時期に一番気をつけていただきたいのは
- 予防型歯科医院の目指すこと(松田歯科医院|新潟市西区小針|歯のクリーニング)
- 治療の際に大切にしていることは?(松田歯科医院|新潟市西区小針|歯のクリーニング)
- 松田歯科医院の特徴は?(松田歯科医院|新潟市西区小針|歯のクリーニング)
アーカイブ
Copyright © 松田歯科医院 All Rights Reserved.