«  2019年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 松田歯科医院|新潟市西区「またインドに行ってきました♪」 | メイン | 松田歯科医院|新潟市西区「あと5年はこのまま歯を持たせたいなぁ」 »

2019年1月10日

『歯科衛生士&食育インストラクターの桑原です。

お正月といえば、お節料理やお雑煮は、日本独特の食文化で、
お正月気分を存分に味わえるものです。


私は6日に日本に帰ってきたので、今年はお節を食べられず、
お正月な気分にはなれませんでした。

インドでは毎日カレーでした。


お節料理には、喜ぶことがあるようにと、昆布巻きや、
まめで健康に無病息災を願う黒豆や、
子孫繁栄を表す数の子など、
縁起のいいおめでたい由来があります。


お雑煮は、正月に歳神様にお供えした餅や野菜を煮込んだ汁料理で、
武士の宴会で一番初めに振る舞われていた縁起のよいものだったそうです。


お雑煮は地域ごとに具材も盛り付けも様々で、
それぞれの地域の伝統が受け継がれています。


義理の姉の横浜のお雑煮を初めて見たときは、きれいすぎてびっくりしました。

私は佐渡のばあちゃんの野菜や鮭やこんにゃくの具沢山なお雑煮が大好きです。

三つ葉がアクセントになっておいしいです。


歯周病ではぐきが弱ってきたり、
入れ歯をしている方はお餅が噛みづらい、食べづらいかと思います。

歳をとってもよく噛んでお餅も味わえるように、
定期的に検診、クリーニングを受けて歯周病の進行を防ぎましょう!』
歯科衛生士 桑原 
(西区小針の松田歯科医院 勤務)

2018kuwabara.jpg



西区小針の松田歯科医院へ電話 025-234-1112

西区小針の松田歯科医院では一緒に患者さんの健康を守って下さる歯科衛生士・歯科医師を募集しています!

西区小針の松田歯科医院の情報
住所:新潟県新潟市西区小針7-5-13
電話:025-234-1112
公式サイト:https://www.matsudadent-whitening.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.matsudadent-whitening.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1712

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

Profile

松田歯科医院
院長
松田拓己

松田歯科医院院長松田拓己

松田歯科医院では皆様の健康増進と 若々しさをいつまでも保つことを 最も大切に考えております。
そのため、ご予約日時を守って メインテナンスをしっかりと 継続できる環境を整えています。

LINE@はじめました