«  2020年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 松田歯科医院|新潟市西区「私は人を愛しています。」 | メイン | 松田歯科医院|新潟市西区「 ピカピカの歯とニコニコの笑顔を♪」 »

2019年2月 4日

『歯科衛生士&食育インストラクターの桑原です。


2月3日は節分、豆まきはしましたか?

私は白山神社で豆を買って、気持ちだけまきました。

昔は家族で楽しくまいたりもしていましたが、
だんだん後の掃除のことなんかを考えてしまって、
思いきりまけていません(笑)


年末の大掃除のときに、大きなものをよけたら、
そこに2月にまいた豆が落ちていた、ということもしばしば。


新潟は落花生だからまだいいのですが、

大豆をまく地域は拾うのも大変かと想像します。


季節の変わり目には邪気が生じやすいという考えから、
立春に豆をまいて邪気、鬼をはらうということだそうです。

大豆は穀霊が宿る、
芽が出る前の春の豆は生命力の象徴で縁起がよいそうです。


畑のお肉と呼ばれる大豆は、植物性のたんぱく質が豊富で、低脂質、低カロリー。

イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをする成分で、
骨粗鬆症や更年期障害の予防に効果があります。


大豆から作られる納豆や味噌、しょうゆ、発酵食品、伝統食品は
シンプルなものを選び、毎日の食事で取り入れたいところです。
発酵食品は腸内環境を整え、免疫力アップにもつながります。』
歯科衛生士 桑原 
(西区小針の松田歯科医院 勤務)

preserve.png


2018kuwabara.jpg



西区小針の松田歯科医院へ電話 025-234-1112

西区小針の松田歯科医院では一緒に患者さんの健康を守って下さる歯科衛生士・歯科医師を募集しています!

西区小針の松田歯科医院の情報
住所:新潟県新潟市西区小針7-5-13
電話:025-234-1112
公式サイト:https://www.matsudadent-whitening.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.matsudadent-whitening.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1723

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

Profile

松田歯科医院
院長
松田拓己

松田歯科医院院長松田拓己

松田歯科医院では皆様の健康増進と 若々しさをいつまでも保つことを 最も大切に考えております。
そのため、ご予約日時を守って メインテナンスをしっかりと 継続できる環境を整えています。

LINE@はじめました