«  2019年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 松田歯科医院|新潟市西区「必ず進むわけではありません。」 | メイン | 松田歯科医院|新潟市西区「もっと早く知ってればよかった。」 »

2019年2月 8日

『歯科衛生士&食育インストラクターの桑原です。


「体型に関係なく、コレステロール値は高くなるリスクがあることが
17,000人のデータ分析で分かった」という記事が新聞に載っていました。


1980年には肥満の人ほど高い傾向にあったそうですが、

食の欧米化で脂肪分の摂取量が増えたのが一因ということです。


私も、痩せていた高校生の頃からコレステロール値が高く、
「運動すれば下がるから大丈夫」と言われていて、
かなり動いている方だとは思いますが、下がりませんでした。


ヨガを始めてから食に興味を持ち、
食事が影響していることを知りました。


それまでは太らないように、カロリーのことばかり考えて、
1日1800キロカロリーに収まれば何でもOKと、好きなものばかり食べていました。


パンやパスタや、お菓子やフライが大好きで、半分は占めていたように思います。


油っぽいわけではなくても、これらには脂肪分が多く、
砂糖が加わったり、ふわっとした食感は美味しく感じさせます。
やわらかいものには、油が合います。


砂糖と油は最高の組み合わせで、おいしく感じて、
時間をかけずにスルスルと入っていき、もっと食べたいとやめられなくなります。

簡単、便利、早い、安い、いつでも買える、いつでも食べられる、
そういったものには、
糖と脂肪が多く含まれており、
気付いたときには、高カロリー、高血糖、高コレステロール、メタボに近づきやすい、
これが現代の生活習慣病なのではないかと思います。


カロリーだけでなく、
栄養素だけでなく、
全体のバランスをみること。

そして食べたものから体や心がつくられ、
命をいただいて、つないでいるという、
「食事」ということ自体を改めて考えて、
感謝の気持ちでよく噛んでいただくことが大切だと思います。』
歯科衛生士 桑原 
(西区小針の松田歯科医院 勤務)

preserve.png


2018kuwabara.jpg



西区小針の松田歯科医院へ電話 025-234-1112

西区小針の松田歯科医院では一緒に患者さんの健康を守って下さる歯科衛生士・歯科医師を募集しています!

西区小針の松田歯科医院の情報
住所:新潟県新潟市西区小針7-5-13
電話:025-234-1112
公式サイト:https://www.matsudadent-whitening.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.matsudadent-whitening.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1727

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

Profile

松田歯科医院
院長
松田拓己

松田歯科医院院長松田拓己

松田歯科医院では皆様の健康増進と 若々しさをいつまでも保つことを 最も大切に考えております。
そのため、ご予約日時を守って メインテナンスをしっかりと 継続できる環境を整えています。

LINE@はじめました