«  2020年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 松田歯科医院|新潟市西区「虫歯がなければ歯医者さんはこわくない」 | メイン | 松田歯科医院|新潟市西区「フロスしてる時間がなーい」 »

2019年3月22日

『歯科衛生士&食育インストラクターの桑原です。

お歳を重ねてきたり、病気で手術をしたりで、食が細くなったという患者さん。


足腰の筋力だけでなく、噛む筋力も落ちているようです。


無理なくできる範囲で、歩いたり、動いたりして、筋力をつけることも必要ですが、

食べるときの姿勢も大事です。

背筋を伸ばすことで、お腹が圧迫されて苦しくなりにくく、
ちゃんと器を持って食べることで、
腕やお腹の筋肉も使います。

椅子での食事の方は、
足の裏をしっかり床につけることで、
足の筋肉も使い、
しっかり噛むことができます。


食べるときの姿勢は、大人も子供も、みんなが気をつけるといいことです。

私は小さい頃から、祖母や母によく注意されたものでした。

最近の子供たちはどうでしようか?

家庭の食卓から身につくといいですね。


歯やはぐきが健康でないと、食べにくいのは言うまでもありません。


痛くないうちから定期的に検診を受けて、
クリーニングをしてきれいを保つことをおすすめします。』
歯科衛生士 桑原 
(西区小針の松田歯科医院 勤務)

preserve.png


2018kuwabara.jpg



西区小針の松田歯科医院へ電話 025-234-1112

西区小針の松田歯科医院では一緒に患者さんの健康を守って下さる歯科衛生士・歯科医師を募集しています!

西区小針の松田歯科医院の情報
住所:新潟県新潟市西区小針7-5-13
電話:025-234-1112
公式サイト:https://www.matsudadent-whitening.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.matsudadent-whitening.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1746

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

Profile

松田歯科医院
院長
松田拓己

松田歯科医院院長松田拓己

松田歯科医院では皆様の健康増進と 若々しさをいつまでも保つことを 最も大切に考えております。
そのため、ご予約日時を守って メインテナンスをしっかりと 継続できる環境を整えています。

LINE@はじめました