«  2020年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 日本も早くそうなるといいな | メイン | 「いやぁ、3カ月にいっぺんだと、いいねぇ。」 »

2019年4月12日

『2歳になった男の子。
今日で2回目の歯医者さんです。


前回は3ヶ月前に、はじめての歯医者さん。

キッズルームで遊んで、慣れてもらってから、
お口の中を見せてもらって、
はみがき、
虫歯がなければ、フッ素を塗っておしまいです。


最初は緊張しますよね。

ここはどこなんだ?
何をされるんだろう?


家でも、外でも、知らない人の前では無口になってしまうそうで、

4月から保育園も新しいクラスになったら、無口になって
「おうちでもしゃべらないんですか?」と先生に聞かれたそうです。


私の顔は見てくれるし、話も聞いてくれてるけど、全然返事もせず、
声も出してくれませんでした。


一緒に遊んだあと、そろそろやりますか、とママと頑張ろうということで、

いやいやながらも、泣きながらも、はみがきをしましたが、
ちゃんと大きなお口を開けててくれました。

そして、涙は出ていません。あれ?
彼なりに頑張ってくれたのでしょう。


回数を重ねる毎に慣れて、大丈夫になる子がほとんどです。
が、虫歯になったら、治療となったらそうはいきません。
痛いのはみんな嫌です。
歯医者さんは嫌な治療をするところだと覚えてしまいます。

虫歯がないから、
虫歯ができないように予防で通っているから、
痛くなく、大丈夫になるのです。


小さい頃から始める予防が1番効果的です。

早いうちから、お母さんのお腹の中にいるときからでも始めましょう!』
歯科衛生士 桑原 
(新潟市西区小針の松田歯科医院 勤務)

preserve.png


2018kuwabara.jpg



新潟市西区小針の松田歯科医院へ電話 025-234-1112

新潟市西区小針の松田歯科医院では一緒に患者さんの健康を守って下さる歯科衛生士・歯科医師を募集しています!

新潟市西区小針の松田歯科医院の情報
住所:新潟県新潟市西区小針7-5-13
電話:025-234-1112
公式サイト:https://www.matsudadent-whitening.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.matsudadent-whitening.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1758

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

Profile

松田歯科医院
院長
松田拓己

松田歯科医院院長松田拓己

松田歯科医院では皆様の健康増進と 若々しさをいつまでも保つことを 最も大切に考えております。
そのため、ご予約日時を守って メインテナンスをしっかりと 継続できる環境を整えています。

LINE@はじめました