定期検診を続けると何か良いことがありますか?(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院)


【2023年6月23日 1:17 AM更新】


こんにちは!西区の歯医者、松田歯科医院に勤務する歯科衛生士、あなたの歯の健康パートナー、Kです。

 

 

メンテナンスの患者さんから嬉しいお言葉をいただくことがあります。

「お口の中がサッパリしてきれいになって嬉しいです!」

「3ヵ月毎に診ていただいて、きれいにしていただいているから、 大きな問題にならなくて安心できるし、嬉しいです。」

「はじめて来た時は冷たいもので歯の痛みが強くて切なかったけど、 今は水や空気が冷たくなっても、しみる程度で済んでいるのが嬉しいです。」

 

はみがきも気をつけるようになったり、 歯の噛みしめが分かっていただけるようになったり、 メンテナンスが習慣になったので、 良い状態を保てる患者さんが増えています。患者さんだけでなく、私たち歯科衛生士にとっても嬉しいですね。

 

 

定期検診って本当に必要なの?と思う方も多いかもしれませんが、結論から言いますと、その答えは「はい、とても重要です!」。それではなぜ定期検診が大切なのか、その理由を詳しくご説明しますね。

 

 

1. 早期発見・早期治療が可能に

定期検診を続けていただくと、むし歯や歯周病などの問題を早めに見つけることが可能になります。歯の病気は初期段階では自覚症状が少ないので、自分では気づきにくいものです。でも、放置しておくと、痛みが出てきたり、治療の回数が増えたりして、時間も費用もかかるようになってしまいます。歯の異常を早めに発見し、早期に治療を始められれば、一回で終わる処置も多いのです。

2. 歯周病の予防・進行の遅延

歯周病を予防したり、歯周病の重症化を食い止めるのも定期検診の大事な役割です。歯周病は、歯ぐきの中にばい菌が感染して進行し、放置すると歯がぐらぐらして抜けてしまう恐れもあります。定期的に歯科医院で歯のクリーニングを受けることで、歯の周りのばい菌を減らして、歯周病を予防したり進行を抑えることができます。

3. 口腔がんの早期発見

口腔がんは、口の中や喉のがんのことで、初期症状はあまり自覚されませんが、進行すると命に関わることもあります。特に口腔がんの中で有名なのが、舌がんですね。芸能人が舌がんで手術を受けたニュースをご存知の方も多いでしょう。歯ぐきや舌の異常は目で見つけやすいので、定期検診を続けることで口腔がんの早期発見が可能となり、適切な治療を受けることで生存率が大幅に向上します。

4. 全身の健康維持

お口の健康は、全身の健康とも深く関わっています。例えば、歯周病は心臓病や糖尿病、早産のリスクを高めることが知られています。定期検診でお口の中を健康に保つことで、全身の健康維持にも役立つのです。

こんなふうに、お口の定期検診はとっても大切です。あなた自身の健康を守るためにも、定期検診を習慣にしてみみせんか?松田歯科医院では、あなたのお口の健康を全力でサポートします。どんな小さな疑問や不安も、お気軽にご相談ください。私たち歯科衛生士はいつでもあなたをお待ちしております。

 

 

歯科衛生士 K 

(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院 勤務)

preserve.png  

  

西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院 の情報

住所:新潟県新潟市西区小針7-5-13

電話:025-234-1112

公式サイト:https://www.matsudadent-whitening.jp/







前へ:
次へ:


西区 歯医者 歯科医】の関連記事




ブログ記事メニュー


アーカイブ



TEL:025-234-1112