悪かった歯だけど、、、(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院)


【2024年2月10日 12:57 PM更新】


こんにちは!西区の歯医者、松田歯科医院に勤務する歯科衛生士、あなたの歯の健康パートナー、Kです。

 

 

先日、知人の50代女性と話をしていたら「前から悪かった歯だけど、ついに抜くことになってしまった…」とがっかりした様子でした。

 

直接口の中を見たわけではないので、詳しくはわかりませんが、
おそらく移植治療した歯で、神経が抜いてあって、
歯ぎしりなんかもあって負担がかかって根っこが割れてしまったようだと。

 

昔から虫歯の治療も多く、これ以上悪くしたくないと、最近ではハミガキもしっかりして、歯のメインテナンスに通っていたそうですが、
やっぱりダメになってしまった、
こればっかりはどうしようも防ぐことが難しく、
励ますしかありませんでした(^-^;

 

抜いたあとどうしよう?と悩んでおられて、
そのままにしようかなとも言っていたのですが、
周りの歯にまた負担がかかれば同じことも考えられるので、何かしらの治療をした方がいいのではないかとお話しました、
かかりつけの歯科医院でも同じように話があったようです。

 

1本歯を抜くとなると、やっぱり残念なことです。
私はまだ経験がないのですが、きっと歯が割れたともなれば、ため息ため息…となるでしょう。
でもなってしまったら仕方がない。この先を考えて次の行動、治療にうつります。

 

でも、治療にならないに越したことはありませんね、みなさんには早め早めから予防をおすすめしています。

 

 

 

歯科衛生士 K 

(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院 勤務)

 

 

preserve.png  

  

西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院 の情報

住所:新潟県新潟市西区小針7-5-13

電話:025-234-1112

公式サイト:https://www.matsudadent-whitening.jp/







前へ:
次へ:


西区 歯医者 歯科医】の関連記事




ブログ記事メニュー


アーカイブ



TEL:025-234-1112