歯の表面が白いのはむし歯ですか?(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院)


【2023年5月15日 7:24 AM更新】


こんにちは、歯科衛生士のKです。

 

私が勤める新潟市西区の松田歯科医院では、一人一人の患者さまに対して、個別のケアとアドバイスを提供することを大切にしています。今日はその一例をご紹介しようと思います。

 

 

私たちは患者さまに対して、3か月ごとの定期メンテナンスを強く推奨しています。その理由は、定期的な診察によって、患者さまの口腔内の微細な変化にも素早く気付くことができるからです。

 

 

ある時、患者さまの歯の表面が異常に白っぽくなっているのに気づきました。見た感じ、むし歯になりかけているような印象を受けたのです。その患者さまに話を伺うと、「最近、ついつい毎日のように飴を舐めてしまう」という習慣がついていたそうです。その事実を伝えると、「それはまずいな」と自覚してくれ、その後は飴を舐める習慣をやめてくれました。そのおかげで、歯を削る必要がなくなったのです。

 

 

また、他の患者さまからは、「最近、暑さで水やお茶だけでは物足りず、甘いものが欲しくなってしまい、ついついアイスやジュース、フルーツ、コーラ、栄養ドリンクを飲んでしまう」という声をよく耳にします。これらの飲食物には砂糖が多く含まれていて、過度な摂取はむし歯のリスクを高めます。

 

 

このように、3か月ごとの定期健診によって、患者さまの口腔内の変化にすぐに気づくことができるのです。もし1年、2年とそのまま放置してしまったら、むし歯が進行し、痛みを伴うようになってから来院されることになったでしょう。

 

 

現在は夏で暑さもありますので、甘いものへの欲求も自然と減退することでしょう。しかし、次回のメンテナンスまでに大きな症状が出る前に、生活習慣の改善を促すことが大切です。そのためにも、フッ素の濃度が高い歯みがきペーストをお勧めします。フッ素は歯質を強化し、むし歯の予防に役立ちます。これにより、患者さまの口腔内の健康状態を維持し、さらに改善することを目指します。

 

 

こうした小さな変化に気づくことができるのも、定期的なメンテナンスのおかげです。そして、患者さまと一緒に問題を見つけ、解決策を見つける過程が、私たち歯科医療チームにとっては大変有意義な時間となっています。

 

 

次回のメンテナンスで、どのように改善されているか、楽しみにしています。毎日の口腔ケアが最も重要であり、それを支えるための定期的なメンテナンスが、患者さまの健康な笑顔を保つための鍵となるのです。

 

 

毎日の口腔ケア、そして定期的なメンテナンス。これらは、健康な口腔を維持し、むし歯や歯周病などの問題を予防するための重要なステップです。その一方で、私たち歯科医療チームとしても、患者さま一人ひとりのライフスタイルや習慣を理解し、それに合わせた最適なアドバイスを提供することが求められます。

 

 

これからも西区の歯医者、松田歯科医院では、一人ひとりの患者さまに対して、最高のケアとアドバイスを提供し、皆さまの口腔の健康を守って参ります。次回のメンテナンスでお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

以上、歯科衛生士のKからのメッセージでした。皆さまの口腔健康を願って。

 

 

歯科衛生士 K 

(新潟市西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院 勤務)

 

 

preserve.png

preserve.png  

新潟市西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院 の情報

住所:新潟県新潟市西区小針7-5-13

電話:025-234-1112

公式サイト:https://www.matsudadent-whitening.jp/







前へ:
次へ:


西区 歯医者 歯科医】の関連記事




ブログ記事メニュー


アーカイブ



TEL:025-234-1112