患者さんは健康、元気、あるいは幸せになって(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院)


【2023年6月5日 12:32 AM更新】


こんにちは!西区の歯医者、松田歯科医院に勤務する歯科衛生士、あなたの歯の健康パートナー、Kです。

 

 

先日デンタルショーに初めて行って来ました。 これまでの私は、正直、仕事後や週末に遊ぶことばかり考えてました。 だから休みの日にしかないデンタルショーには全く興味がなく。

 

 

今、楽しいことを考えるのは変わらず好きですが、 仕事や勉強が楽しくなってきたのです。 きっと、こうしたいっていう夢が、目標が見えてきたんだと思います。 そこで、日々のちょっとした「なんで?」を材料屋さん、機械屋さん、専門の方それぞれに聞いてみたくて、行きました。 ここぞとばかりに質問責めしました。 お客さんとして見たら、めっちゃ嫌な客な感じだと思います。

 

 

でも思いきって聞いて良かったと思います。 お互い狭い環境の中で仕事していれば、わからないこともたくさんです。 わかった気になっていることもありました。 売り買いだけの関係なら、ホントに薄っぺらい話しかできません。 でも私は、患者さんに健康、元気、あるいは幸せになって欲しいのです。 そのためにどうしたらいいのか、それぞれ違う生活習慣、環境、性格、考え方などを踏まえて、一緒に考えていきたいのです。 みんなそれぞれです。

 

 

私が歯科衛生士として働く中で常に感じていること、それは私たち歯科衛生士が提供する治療やケアが、ただ口腔の問題を解決するだけでなく、患者さん一人ひとりの「健康」や「元気」、「幸せ」にも役立ってほしいのです。

 

 

まず「健康」について考えてみましょう。これは身体的な健康だけを指すわけではありません。もちろん、むし歯や歯周病などの口腔疾患を予防・治療し、口腔内を健康な状態に保つことが私たち歯科衛生士の主な仕事です。しかし、それだけが健康というわけではないのです。

 

 

「元気」を感じるためには、口腔の健康だけでなく、心の健康も欠かせません。例えば、むし歯が進行し、痛みが生じた場合、それは心にも大きな負担を与えます。また、歯並びや歯の色にコンプレックスを抱いていたり、口臭が気になって人と話すのが辛いと感じている方もいらっしゃいます。これらはすべて、患者さんの心の健康に影響を及ぼしかねません。

 

 

だからこそ、私たち歯科衛生士は治療だけでなく、予防指導や口腔ケアのアドバイスを行います。これにより、患者さんがご自身でお口の健康を守る力を身につけていただけるように目指しています。そして、それは患者さんの「元気」につながると信じています。自分で自分の健康を守る力を身につけた時、患者さんは自信と安心感を得られると思うんです。

 

 

さらに、「幸せ」についても触れてみましょう。「幸せ」は人それぞれで、その定義は様々です。でも、健康で、元気でいることが幸せへの第一歩であることは間違いありません。お口の健康が全身の健康に直結し、全身の健康が心の健康につながるでしょう。これらすべてが重なり合った時、「幸せ」を感じれるのではないでしょうか。

 

 

私たち歯科衛生士は、そうした「健康」「元気」「幸せ」を患者さんに提供することができる、とても素晴らしい仕事をしていると思っています。もちろん、それは患者さん自身の努力があってこそ。私たち歯科衛生士はその努力を支える存在として、常に患者さんの側に立ち続けます。

 

 

患者さんに「健康」であってほしい、そして「元気」でいてほしい、そして何より「幸せ」でいてほしい。そのために私たち歯科衛生士は日々努力し続けます。これからも皆さんの健康と幸せを支えられるよう、西区の歯医者、松田歯科医院は頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

これからも健康で、元気で、幸せな毎日を過ごせますように。それが私たち松田歯科医院の願いなのです。

 

歯科衛生士 K 

(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院 勤務)

preserve.png  

  

西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院 の情報

住所:新潟県新潟市西区小針7-5-13

電話:025-234-1112

公式サイト:https://www.matsudadent-whitening.jp/







前へ:
次へ:


西区 歯医者 歯科医】の関連記事




ブログ記事メニュー


アーカイブ



TEL:025-234-1112