口臭の主な原因はバイ菌です(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院)


【2023年6月9日 7:28 AM更新】


こんにちは!西区の歯医者、松田歯科医院に勤務する歯科衛生士、あなたの歯の健康パートナー、Kです。

 

洗口液だけで口臭がよくなる、とか、歯がきれいになる、と思っている方がいらっしゃいますが、そんなことはありません。ただ一瞬の話です。 口臭も主な原因はバイ菌です。 歯をキレイにするにも、バイ菌が歯から取り除かれないといけません。 なので、日々のブラッシングと、定期的な医院でのクリーニングの両方でそのバイ菌たちを少なくすると、 お口の中がキレイになって、臭いも減ります。

 

テレビで洗口液のCMをよーく見てみると、実は、歯のまわりにちゃんとプラークがくっついたままなのです(笑) いかにもサッパリきれいになったように見えてしまいますが、 まずは歯ブラシでしっかり磨いてバイ菌を落とすことが大切です。

 

 

口臭について、特にバイ菌がどのように関与しているのかについて語っていきたいと思います。

口臭に悩む人は意外と多く、特に近い距離でコミュニケーションをとる人にとっては、なおさら気になる問題かもしれませんね。でも安心してください、口臭の原因を理解し、適切な対策を取れば、口臭は改善可能なのです。

 

 

まず最初に知っておきたいのは、口臭の主な原因は「バイ菌」であるということです。口の中は様々なバイ菌の生息地で、その中には口臭を引き起こすバイ菌も含まれています。これらのバイ菌は、口の中の食べ物の残りや死んだ細胞などを分解する際に、口臭の原因となる揮発性硫黄化合物を産生します。

 

 

そうなると、口臭対策の基本は、これらのバイ菌の数を減らすことになりますね。バイ菌は特に歯と歯ぐきの間や舌の奥などに集まりやすいので、毎日しっかりと歯磨きをすることが大切です。特に夜寝る前の歯磨きは重要で、これを怠るとバイ菌が一晩中増え続け、口臭だけでなくむし歯や歯周病の原因にもなります。

 

 

また、舌ブラシを使って舌の表面をきれいにすることもおすすめです。舌の表面には溝があり、ここにバイ菌が詰まりやすいのです。また、舌苔と呼ばれる白っぽいものが舌についている場合、それはバイ菌の塊であり、口臭の大きな原因となります。

 

 

舌ブラシの使用には、実はいくつかの注意点が存在します。

まず、舌ブラシはソフトなものを選びましょう。硬すぎるブラシを使用すると、舌を傷つけてしまう可能性があります。また、舌は非常に敏感なため、強くこすりすぎると不快感を感じたり、嘔吐反射を引き起こすこともあります。舌を清掃するときは、できるだけ優しく、そして丁寧にブラッシングしましょう。

 

 

次に、舌の奥から前に向かってブラッシングすることが重要です。これは、口臭を引き起こすバイ菌が舌の奥に多く存在するためです。ただし、舌の奥をブラッシングするときは、むせたり嘔吐反射を引き起こさないよう注意してください。

また、舌ブラシを使用した後は、必ず洗浄し、乾燥させてから保管しましょう。そうしないと、ブラシ自体がバイ菌の繁殖地になってしまう可能性があります。

さらに、舌ブラシは定期的に交換することも重要です。使用頻度にもよりますが、一般的には3〜4ヶ月に1度の交換が推奨されています。もしブラシの毛が折れ曲がってきたり、劣化してきたら、それは交換のサインです。

 

 

最後に、もし舌ブラシを使っているにも関わらず口臭が改善しない、あるいは舌に異常を感じる場合は、歯科医師に相談することを強くお勧めします。口臭が続く場合は、それが他の健康問題の兆候である可能性もあります。

以上が、舌ブラシを使用する際の主な注意点です。正しい使用法で、口臭予防に役立ててくださいね。

 

 

 

 

さらに、水分補給も口臭予防には重要です。口が乾くと、唾液の分泌が減少し、バイ菌が増えやすくなります。唾液にはバイ菌を洗い流す作用があるので、常に適度な水分を摂取し、口の中を湿らせておくことが大切です。

 

 

また、口臭が気になる場合は、一度歯科医院でチェックを受けてみることをおすすめします。バイ菌が原因の口臭以外にも、むし歯や歯周病、口腔外の病気などが原因で口臭が発生することもあります。

 

以上のように、口臭の主な原因はバイ菌で、適切なオーラルケアと水分補給でその数をコントロールすることが大切です。そして何より、定期的な歯科健診が口腔内の健康を維持し、口臭を予防するためには必要不可欠です。私たち松田歯科医院のスタッフ一同は、皆さんの口腔内の健康を全力でサポートします。

 

 

口臭が気になる皆さん、一度私たちにご相談ください。きっと皆さんの悩みを解消する手助けができるはずです。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。次回のブログでも、皆さんの口腔内健康に役立つ情報をお届けしますので、お楽しみに!

 

 

歯科衛生士 K 

(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院 勤務)

preserve.png  

  

西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院 の情報

住所:新潟県新潟市西区小針7-5-13

電話:025-234-1112

公式サイト:https://www.matsudadent-whitening.jp/







前へ:
次へ:


西区 歯医者 歯科医】の関連記事




ブログ記事メニュー


アーカイブ



TEL:025-234-1112