【2022年3月4日 7:51 AM更新】
あなたは定期的に歯科医院でメンテナンスを受ける習慣をお持ちでしょうか? 松田歯科医院は1ヶ月~6ヶ月の間隔で定期的にメンテナンスを受けていただいている患者さんのリコール率が70%を超えています。 歯周病は生活習慣病の側面が強く、予防が重要であることを大勢の患者さんが理解しメンテナンスのために定期的に通院してくださることは、歯科医療従事者にとってとても嬉しいことです 歯周病のメンテナンスは歯科衛生士が担当しています。 歯周病が進行して歯ぐきが下がると、歯の頭の部分よりも柔らかい歯の根が露出してしまいます。 歯の根は硬い歯ブラシや歯みがきの力が強すぎる場合に加えて、噛み合わせの力が強く作用した場合にもえぐれて凹みができてしまいます。 この凹みのことを「クサビ状欠損」と呼び、神経に刺激が伝わりやすくなるため「知覚過敏」の原因となることが多いのです。 これまでは、むし歯と同じように表面を削ってからコンポジットレジンを詰める治療以外は有効な対策がありませんでした。
近年、3M社から発売されたクリンプロ™ XT バーニッシュは削ったり薬物を使用しなくても歯に接着するグラスアイオノマー・セメントが主成分であり、むし歯のできていない「クサビ状欠損」に塗るだけで穴を塞ぐことができる材料です もちろん、歯は一切削っていません。 XTバーニッシュの注意点と使いこなしをお伝えします。 「クサビ状欠損」をXTバーニッシュで充填する場合、過度のブラッシング圧で削れた歯面はなだらかで比較的浅い為、削ることなくXTバーニッシュで対応でき ます。 歯ぎしりや食いしばりなどで起こったWSDは歯頚部が削れたというより、欠けていて深いのでXTバーニッシュの対応が難しくなります。 XTバーニッシュは流動性が良いので少量ずつ塗布し、細部まで探針でいきわたらせ何回かに分けて充填します。 歯肉に覆いかぶさると炎症の原因となるので、光照射をする前に歯肉辺縁に探針をそわせて余計なペーストを取り除き、光照射後は探針やカマ型スケー ラーなどで、余計な充填物を取り除きます。
〒950-2022 新潟県新潟市西区小針 7丁目5−13 日本 025-234-1112
前へ:歯にヒビが入っている方、たくさんおられます
次へ:知覚過敏になっていませんか?
【歯 しみる】の関連記事
2023年5月2日
治療後の不快症状(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院)2023年4月26日
歯がしみて困るときは?2023年4月7日
しみるってことは何か原因があります2022年12月12日
歯に冷たいものがしみるので(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院)2022年7月9日
知覚過敏になっていませんか?ブログ記事メニュー
- 健康でいるために歯を守ろう(新潟市西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院)
- 歯を大切に思っているんだなー(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院)
- むし歯になりたくないので(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院)
- 患者さんは健康、元気、あるいは幸せになって(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院)
- 歯と全身の健康は関係あるの?(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院)
- 歯みがき粉って何を使ったらいいんですか?(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院)
- どうして歯の神経を残すの?(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院)
- 6月4日はむし歯予防デーです!そして、新潟市でスペシャルイベントも!
- 歯の定期健診を続けると何が良いの?(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院)
- はみがきをしているのに歯が悪くなるのはどうして?(西区の歯医者、歯科医|松田歯科医院)